
-- --, --

日経平均株価の適正価格を計算してみた

11 11, 2010
最近株価が復調してきたので、11/10現在の日経平均株価の適正値を計算してみた
以前作ったEXCELに値を打ち込んでみる

11/10現在
日経平均9,830円
来期予想株価収益率は15.6倍
長期国債利回り0.99%
名目GDP成長率0.1%

<上の値を前提とすると>
一株当たり利益 630円
株式益回り 6.41%
長期国債利回り-名目GDP成長率 0.89%

長期国債利回り-名目GDP成長率+5% 5.890%
長期国債利回り-名目GDP成長率+6% 6.890%
長期国債利回り-名目GDP成長率+7% 7.890%

期待収益率3%の日経平均株価 16,199円
期待収益率4%の日経平均株価 12,886円
期待収益率5%の日経平均株価 10,698円

期待収益率6%の日経平均株価 9,146円

まだ上がってもおかしくないのかなー
関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

