スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうせ募金するなら1円だって無駄にしたくない

11 17, 2010
2009~2010年度ユニセフ募金の報告書をホームページ上で読んでみました

要約すると、日本ユニセフには2009年度募金や会費により190億円の収入があり、そのうちの中、27億円を必要経費として計上している。

募金金額から本部活動費の送金金額を割りだすと

募金額の85.7%はユニセフの活動資金として送金されているようです。

日本ユニセフも企業には領収書発行を発行したりするので全額寄付しなさい!というのも無理な話、、経費は最大25%まで許されているようです。全くモノは違いますがファンドの手数料の10倍、割安なETFの50倍の手数料がかかるんですね。なんだかなーって額です。

経費で大きいのは

募金活動事業費の14億5千万
(資料の作成と送付、告知関連費、領収書の発行、送付関係)

啓発宣伝事業費の5億
(「世界子供白書」「ユニセフ年次報告書」等の各種広報資料の作成、シンポジウム等のアドボカシー活動)

この2つは年々増えているのがなーんか嫌ですわ、、もちろん家賃だかなんだか他にもかかっています。
たしかに募金といえど、お金が動くところには人が動き、経費はかかります。例え募金と言えどね。


どこかの誰かの私腹を肥やしているのかもしれない、そこまで酷くはなくとも27億の経済活動が日本の中で動いてるのは事実。

そんなんヤダ。という人のために、直接善意の人に一任するやり方もあります。

本場UNICEFが正式に任命した親善大使に振込んでしまう方法。

黒柳徹子さんの口座に振り込めば、15%の手数料を日本ユニセフに取られないで募金ができます。
そのかわりお礼のお手紙もなーんもありません。その分募金されます。間違ってアグネスに振込むと15%の手数料がかかります。アグネスは日本ユニセフの回し者。ご注意!

・みずほ銀行六本木支店 普通1546555 ユニセフ親善大使 黒柳徹子
・郵便口座 001305-8060 ユニセフ親善大使 黒柳徹子
関連記事
スポンサーサイト
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。