
-- --, --

社宅であと3万円可処分所得を増やそう

11 19, 2010
ここに交通費込みで月給45万円もらっている人がいるとします。

家賃は12万円とする。

あと3万円あれば生活がもっと豊かになるのになー、なんとかならないかなーと思っていたりする。そんなときはもし会社が協力してくれるとしたら簡単に可処分所得のみを3万円増やすことができる。

それは今住んでいるマンションを会社の社宅にしてしまえばよい、

まぁ、それ自体会社に言う事がけっこうしんどい人が多いとは思う

12万円の家賃を会社で負担してもらい、その分10万円給与を下げ、2万円を社宅費として会社に払う。これは実際過去ボクがやっていて会計事務所も認めていたので不可能な割合ではない

収入は年間120万円減る

これにより、税金が安くなる源泉所得税と住民税が約16000円安くなる※。そして社会保険が約14000円安くなります。
※市区町村によって違いますからね。


そしてそれは労使折半している会社側にもメリットがあります。社会保険の負担が約14000円安くなります。社宅制度はけっこう強力です。マンションを買ってしまった人は金利を会社に持ってもらうこともできる技もあります。

でもね、明確なデメリットはあります。支払う金額が少ない分もらえる年金額は減ります。これをどう捕らえるかは個人の裁量なのかもしれません。
関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

