
-- --, --

所得税、社会保険試算表を作ってみた

11 29, 2010
今日ちょっと時間があったので、

・社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険)
・国税
・地方税

の試算表をEXCELで作ってみた、、税率やら調べればけっこう簡単。
いろいろガチャガチャいじってみて気づいたこと

<子ども手当により扶養親族がへる>
これ、、意外と大きいなーと試算して思った、、子供が扶養親族にならないと、年収が500万円以上の人は国税の税率が5%ではなく次のステージになります。(10%)

年収500万円(専業主婦)or年収450万円(共働き)

16歳以下子供一人当たり国、地方、合算で57,000円の負担増
(国税19000円、地方税38000円)

年収500万円以上
16歳以下子供一人当たり国、地方、合算で76,000円の負担増
(源泉所得税38000円、地方税38000円)

大体で書きました。まぁ38000円と言っても、12ヶ月で割れば3千円ちょっと、、住民税は再来年ドッカリ請求されます。そのころみんな驚けー!

子供手当てが年間156000円(13000円×12)
今までの児童手当が年間60000円

差し引き96000円増額されているので、その分を充てるということでしょうか。めんどくさー

ちなみに3歳以下はすでに子供手当が年間120000円もらえたいたので制度が変わって増えたのは36000円だけ、そして負担増は76000円、、おもいっきり赤字ブー

まったく意味なし、、相変わらずアホですね、、
関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

