
-- --, --

ポートフォリオとリタイヤ

11 30, 2009
インデックス投資家はポートフォリオが大好き、、

一点張りはリスクが高い、世界経済は発展するのならばパイは広がる。資産を分散させれば平均して資産は増える、それでリタイアするんだ。インデックス投資家さんは利回りや複利の計算が大好き。理論的な人に多く、、頭もよさそう。

でも平均は平均でしかない。なんだかんだ60歳まで働いてる自分を想像しているんじゃないかな、、リタイアというより定年後の安心だと思う、、もちろんそれは堅実だし賢いと思う

逆にすぐリタイアしてしまう人は

時間を集中投資し、本業でガッツリ稼いでしまう、、か
割安な資産を見つけ集中投資し、一気に資産を増やしてしまう


ボクの身近にいるお金持ちはインデックス投資よりも、そのとき安いと思った資産を自信をもってガポッと買い上げてしまう、株は付き合いで買ったくらい、、興味ないらしい、、

その人は物件や為替はかなり巨額を一気に投資する。価値を知っているから怖くないらしい、、その結果、大きなリターンをえる、、このありえないくらいのリターンがあってこそのリタイアだと思うんだけど、、

何に集中投資するか。自分なのか、、期待できる市場なのか

ポートフォリオは金がたくさん出来てから本を読むかFPに任せればすぐに実行できる。投資商品を研究するより本業を真剣に取り組み稼ぐ、もしくは本業から強い市場を見極める目を養う。

10年でリタイアできますか?今の貯金が2倍になる皮算用は何年ですか?
分散投資してリタイヤする、、それは逆。リタイアした人が大きな資産を守るために分散投資するんだよ、、

それを知った上で将来はボクにはよくわからないから、リスクをとりたくないからボクは分散投資してるんだー、、と言われたら納得です。
関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

