
-- --, --

人は人と比較することによって不満を持つ

01 11, 2011
先日飲食店に行ったときのこと。

おばちゃん2人が仕事の不満を言い合っていた。内容は1Fより2Fにいる私たちのほうが忙しいといったもの。

ちなみにソコは通常は1Fのみ、昼時の忙しい時だけ2FをOPENさせている。

「こないだなんか、頭にきてお客さんを1Fに案内したわよ」

というおばちゃん、、客が2Fまで上がってきたのに、自分の仕事が不満だから1Fに追い返すって違くないかい?こういう不満は人間に限らずチンパンジーでもある。

「二頭のチンパンジーを、真ん中でガラスで仕切り、片方にキュウリを与えるとすごく美味しそうに食べる。ところがもう片方のチンパンジーにバナナを与えると、いきなり怒りだして手にしていたキュウリを壁に投げつける」

客の前で自慢気に客を追い返したおばちゃんは、キュウリを壁に投げつけるチンパンジーと変わらない。

でもこういう不満って多いよね、、わかる気もする。
関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

