
-- --, --

豊かな国のほうが自殺が多いいんだってさー

02 04, 2011
「すべてがうまくいく8割行動術」より

10万人あたりの各国の自殺率ランキング

1位 ハンガリー 32.6人
2位 日本 24.8人
3位 フィンランド 23.4人
4位 ベルギー 21.3人
5位 スイス 20.2人
6位 オーストラリア 19.6人
7位 フランス 18人
8位 チェコ 16.1人
9位 ニュージーランド 15.1人

意外と豊かとされている国の自殺が目立つ、なので著者は


「豊かさは幸せとは結びつかない」


と結んでいるわけですが、まぁたしかにそうかもしれませんが、


自殺率と豊かさと幸せをくっつけるのはイマイチピンと来ない


豊かな国民が自殺する理由から言えば、閉塞感と他人との比較なのかなと思います。


みーんなが貧乏ならとくに貧乏とも思わない、人は他人と比較することによって不満を持つ


ヘタに他者が豊かだったりすると自分が惨めになる、幸せな人がいるから自分が不幸に見えてくる


みんなが地獄にいれば

「オレって不幸だな、、」

とは思わない、、

みんなが天国でボクだけ地獄なら

「オレってめっちゃ不幸!」

って思う


高齢化や伸びきった資本主義への閉塞感。

神様に

「がんばれば地獄から救ってあげよう」

と言われればがんばる。

でも

「おまえ、ずっと地獄ね」

と言われると、もう好きにして、、って思う

これ以上発展しない、これ以上良くなりそうもない、

豊かで幸せそうな国民の一部が、自暴自棄になるのは割と自然だと思います。
関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

