スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自分の趣味は他人から見たらつまらないものである、、

02 23, 2011
何かに書いてあったその言語が

あーたしかに、、なるほどな。

と思ったことがある。
ボクは当時上手く説明できなかったけど、趣味とは「ツマラナイモノ」で正しいんだと思います。


海辺のカフカに上手い説明がありました。


「この世の中において、退屈でないものには人はすぐに飽きるし、飽きないものはたいていにおいて退屈なものだ。そういうものなんだ。ぼくの人生には退屈する余裕はあっても、飽きているような余裕はない」



どんな刺激的なレジャーも繰り返しているうちに飽きてしまう。外から受ける刺激なんてそんなもの
飽きないのは、感性を使える趣味、感性を使わないと達成できないような趣味

乗り物なら、どんなすごい遊園地の乗り物もいずれ飽きてしまうけど、自転車の魅力に取り憑かれた人はまったく飽きない。


本も映画のようなドッカンドッカンばかり期待しているときっとつまらない

登場人物を想像したり、行間を読んだり、未完成のエンディングを想像したり、人によって楽みかたは自由。一番簡単に感性を使える趣味なのかもしれない。


「これ、映画より本のほうが面白かったなー」


というのは文章を通した想像力のほうが、映像の表現力を上回ったということ、、それだけ想像力にはすごいエンターテイメントの可能性がある。脳内革命ですよ。
関連記事
スポンサーサイト
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。