スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

確定申告、、今年も簡単に終わらせました

03 01, 2011
確定申告のやり方は大きくわけて3種類、ボクが感じたかんたんな特徴です。

1 もちこむ
2 電子証明書でやる
3 郵送する

もこみちむ

持ち込むのは勉強になるかもしれませんが、会計事務所に務めていたボクには不要。微妙な医療費の計上を却下される可能性があるのでNG、、というかわざわざ行くのめんどい、、


電子証明書

一度やりました。5000円だか税金が返ってくるというので、ICカードリーダライタを用意したり、住民基本台帳カードを作ったりとてんやわんや、、

これぶっちゃけ税務署員の手間を省くために、かなりの労働力を申告者が提供することになります。こんなんありえん、、


一番オススメなのは郵送

インターネットで必要事項を入力し、プリントアウト。コツさえつかめば20分もあれば終わっちゃいます。ほんとに簡単。
医療費はエクセルで簡単に一覧表を作って、領収書と一緒にクリップでとめて終わり。

データを保存しておけば翌年もちょっと手間が省けます。


今回はかなり医療費関係があったので、レターパック350にて送りました。税務署まで到着確認がとれればいいかなーという判断です。

一応概算で源泉税36000円くらい戻り、住民税が70000円くらい安くなるみたいです。
関連記事
スポンサーサイト
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。