
-- --, --

大地震のときに帰宅難民にならないために気をつけること

03 15, 2011
こんにちは、、帰宅難民のボクです、、

これ、、先日の大地震のあとに交通情報をチェックしたときの画像です、、

koutu.png

ネットが使える環境で、この画面を見れたとしたら、結論として車で帰宅することは考えないほうがいいです。


500m進むのに1時間かかることもあります。3車線あろうが4車線あろうが関係ありません。右折車や左折車で麻痺します。

以下、今回いろいろ試したり、聞いた話で今回の帰宅難民の手段をまとめました。


やってはいけない×

タクシー・・・料金メーターが恐ろしい
・車・社有車・・・まったく動きません
・レンタカー・・・一見賢いようで全然ダメ、借りられなかった人はラッキー


時と場合によって△

・徒歩・・・距離的に歩ききれればいいと思う、ボクはこれを選択すれば楽勝でした。でも途中でタクシー拾えませんよ


わりと賢いかも

・自転車で帰る・・・すぐにホームセンターで買って帰った人もいるそうな、ただし都内は裏道でないと歩行者がはみ出しているので危ない。


堅実!

・会社に泊り、翌日帰る・・・今回はこの人達が一番正解でした。
・レンタカーを宿替わりに使う
・ホテルを押さえる
・マンガ喫茶で夜をあかす


どの帰宅ルートを選択するのにもとりあえずは、コンビニで2食分の食料と飲み物をキープすることは大事。おにぎりやパンなどはすぐになくなります。
関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

