
-- --, --

薬はできるだけ飲まないで!自分の身体のために

03 18, 2011
「一生薬のいらない体のつくり方」

という本を読みました。結論を言えば


薬ってこわいな、、


と思いました。

ちなみにボクはけっこう丈夫です、、丈夫だから薬を飲まないのか、、と言ったらそうでもない

どんなに健康でも薬を飲む機会は年に数回あります。でももらった薬はほとんど飲みません。その日と翌日くらいかなー、、なんとなく自分の自己治癒力を信用しているんです。

もちろんそんなボクでも病気になったときは弱気になります。

でも必要以上の薬は飲まない、、昔から薬を飲んでいて身体に良い物を飲んでいると言う気がしないんです。


以下著作より気になった言葉

薬はたった一つの好ましい効果を得るために、身体全体を不自然な形に変えていまいかねない。薬は毒と同義語である。しかるべき時期がきたら速やかに服用を止めることを忘れてはいけない。

米国では年間10万人が薬の副作用が原因で亡くなっている。1998年のデータ

病気で死ぬ人より、薬で死ぬ人のほうが多い。長生きしている人で、薬をたくさん飲んでいる人は皆無である。

頭痛に頭痛薬では頭痛は治らない。臭いものにフタをしただけ。臭いものはまだ身体に残っている

ドクターズルール425
「4種類を超える薬を飲んでいる患者は、医学を超えた領域にいる」どんな作用をしどんな副作用があるのか判らない。薬の4種類ルールは医学を志す者なら必ず学んでいる。

「今、使われている薬をすべて海の底へ投げ込むがいい。魚にははなはだ迷惑だが、人類にとってはそのほうがずっと幸せだろう。」
オリバー・ウェンデル・ホームズ(ハーバード大学医学部教授)

関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

