
-- --, --

ずっと習慣にしていること、、例えばエレベーターは最後に降りる

03 31, 2011

自分の権利ばかり主張する人はかっこ悪い
逆に自分の権利を放棄して、人に譲れる人は余裕があるよう見える


小さいことですがエレベーターは1年くらい前から、できるだけ最後に降りるようにしてまでボタンを押しています。

意外と軽く頭を下げて出て行く人が多いです。


・電車も終点では最後に降ります。
・道で人にぶつかりそうになったら先に止まります。
・電車の席が空いても周りの人が座りそうなら譲る
・車も車線変更しそうな車がいればほっとく


なんとなく思ったことですが、人に余裕を見せられる時って、自分にも余裕が生まれるんです。あれ?日本語おかしいかな、、


先に進もう、先に進もう、ってときは先に進むことしか考えてない
あんまり生産的じゃないんですよね、、


電車も最後にゆっくり降りれば押し合わなくて済むし、その間に本をゆっくり読める。
車だって車間距離詰めて、車線変更繰り返すよりノンビリとポッドキャストやラジオ聞きながら運転するほうが生産的です。

本当ははもっといろんなことを譲っていければいいんですけどね、、
関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

