
-- --, --

日本人の旅行単価は高い、故にあまり旅行ができない(そして年1回)

04 21, 2011

観光庁が同日発表した日仏韓の旅行実態に関する調査によると、日本人の1泊あたり消費額は2・7万円(08年)と、フランス人の1万円(07年)、韓国人の4000円(08年)を大幅に上回った。

フランス人や韓国人は「実家や知人宅」に泊まるケースが多い一方、日本人は「ホテルや旅館」の宿泊が大半を占めた。

日本人の家族旅行の回数は年1・1回で、フランス人の2・07回、韓国人の1・89回を大きく下回った。宿泊料金が割高なため、家族連れの旅行が敬遠されているとみられる。子供のころに行った旅行の思い出が、将来の旅行の動機付けとなるだけに、家族旅行の少なさは、旅離れを助長する要因の一つになりそうだ。


トクーなど安い宿が出てきたといっても、やっぱり日本人はホテルが大好き、観光よりも旅行先で美味しいものを食べ。おっきな温泉に入る。


旅=普段できない贅沢をする。


思考回路がすでにそうなっているので、たとえパパさんが子供にいろんな経験をしてもらうために旅行を企画し


「テントに泊まろう」


とか言い出せば家族から総攻撃


「一人で泊まれば?」


と言われ、結局ホテルを予約することになる。
そうそうホテルなんか泊まってられないので


「家族旅行は年に1回ね!」


となってしまっているんじゃないでしょうか。フランスと韓国はいいなー、、これくらいのコストで旅行できるなら毎月だって行けそうです。

ボクがヨボヨボじじいになったら、観光地の近くに大きめの家を建てて、みんなを招待する生活してみたいな、、

老後の生活としてそれもアリだな。と思った次第です。
関連記事
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

