スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「お金が貯まる5つの習慣」も大事だけど、お金が貯まる大きなお金の使い方も大切だと思います。

05 06, 2011
たまたまmixiニュースで”お金が貯まる5つの習慣”の紹介があったので読んでみました。

●自分へのご褒美を買わない
●安いものは買わない
●引き出せない口座を持つ


どれもボク当てはまりません、、汗

”小さいお金を気にしていれば大きなお金は気にしなくてもいい、、

何かの本にはそう書いてありましたが、ボクは逆に

”大きいお金を考えれば小さいお金のことはそんなに考えなくてもいい”

と思う派です。大きなお金とは稼ぐ力と、大きなお金を抑えること。


■稼ぎを増やす

●人に投資する(旦那と嫁にもっと勉強する機会を)
●共働ぎ
●親と同居する
●子供にアルバイトさせる


一番上以外は全部賛否両論ありますが、かなり生活は楽になります。

専業主婦もアリだと思いますが、厳しくなってきています。

そもそも戦前は共稼ぎが普通だったそうです。ベビーブーム政策で4人、5人子供を育てるためには専業主婦が必要でした。そのために税制も専業主婦を有利にしましたが、ここのところは税制が専業主婦に厳しいものになってきています。

1人2人くらいしか産まないなら共稼ぎしやがれ!税制です。

専業主婦は庭付き一戸建てを購入するより贅沢な生活形態になってきています。

■大きな支出を減らす。

●家を買わない選択もアリ
●貯蓄があれば保険はあえて入らない
●都心で週末しかのらないならクルマはいらない
●学校は公立


家は家族の成長に合わせて変えてもいいと思います。ボクは社宅があれば社宅、転勤があれば転勤。家族が多いときは広い部屋、少なくなれば狭い部屋、利便性も必要なくなれば地方でいいと思います。

私立に通わせるなら贅沢しなくても年収800万円は必要です。2人なら1200万円。
年収がそれ未満ならば何かをガマンすれば通わせることはできます。ガマンしたくないなら諦めましょう。子供を作らないという選択もアリなんだろうな、、多様な価値観を認めるのが成熟した社会です。

あと、最後に

小さいお金を自由に使えるほうが、人は幸せを多く感じることができるそうです。

もちろん幸せの感性なんて人それぞれです。いかにQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を高めるか、夫婦の価値観を調整するかが大事。

やっぱりここでも”価値観””コミュニケーション能力”というのは結婚に大切な要素として上がってくるんですね。



関連記事
スポンサーサイト
Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。