スポンサーサイト

-- --, --

人を見た目で判断すると大失敗することがある(高額寄付をフイにしたハーバード大学学長とスタンフォード大学の逸話)

05 12, 2011
D・カーネギー セールス・アドバンテージより抜粋

ある日、一見ごく普通の夫婦が、ハーバード大学の学長室に行き、受付の女性に学長に会いたいと告げました。

面会の予約はないとのこと、自分たち亡くなった息子がこの大学に通っていたこと、息子をしのんでキャンパスで何かを行いたいことを告げました。

受付係は、学長はたいへん忙しくて会う時間がないことを告げました。夫婦は待ちたいと言い、ずっと待ち続けました。やっと二時間後に、学長はしぶしぶ面会を承諾しました。

この両親が話す前に、学長は大学として記念碑は建てないと断言しました。

すると夫婦は銅像だけでなく、建物を一つ建てたいのだと言いました。学長はこの夫婦がそんなとてつもないものをつくる費用をまかなえるわけないと疑い、やや無礼な口調で、いかに高額な費用がかかるかを告げました。

母親は学長態度にうんざりしたようで、

「かかるお金はたったそれだけですか?」

と答え、夫婦は立ち上がり、学長と握手をして部屋を出ました。そしてこのとき、彼らは自分たちでビルを建てようと決めました。

これがのちにスタンフォード大学になったのです。今日、スタンフォード大学はアメリカでもっとも名声のある大学の一つです。

関連記事
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

