
-- --, --

かかわった仕事は途中でフェイドアウトしないでやり遂げることが大事みたいです、、

05 13, 2011
柴田 英寿 著
サラリーマンのための「会社の外」で稼ぐ術 複数収入獲得マニュアル (朝日新書)より

一見面白くないことがいい方向につながっていく現象を、私は「かかわったことは全部やりきる」と表現しています。


仕事でかかわったことは、自分の担当が終われば終わり、あとは誰かやってくれるだろう、、そう思っているフシがボクにはあります。飽きっぽいというか、まぁよく言えば器用貧乏なんです。

やりきることのメリット

●自信がつく
やり遂げればね、、そりゃ自信にもつながります。

●ノウハウがつく
いいとこだけかじってもノウハウはつかない、面白くなさそうな作業は工夫をしたり、頭を使う余地があります。
やり遂げることによって通常作業の他にも全てのケースに対応しなければならないので、珍しいケースは全て回ってきます。

●評価が上がる
あいつに任せれば大丈夫だ!と思われれば出世とかね、多少サボってても責任もって作業してれば怒られづらいかと、、

●率先することにより疲れない
あまのじゃくなので人に言われると何もしたくなくなるんです、、「今やろうとおもったのに!」とか、、

●達成感が味わえる
やり遂げることによる達成感って大事だと思うんです。ゲームもエンディングは最後まで見たくなりますもんね、、


こうして考えてみると、、あああやり遂げることって大切なんだな、、と思った次第です。


関連記事
-1 Comments
By 著者です05 14, 2011 - URLedit ]

珍しいところを紹介いただきありがとうございます。

Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

