スポンサーサイト

-- --, --

エイブラハム・リンカーンと坂本龍馬の共通点として感じたこと

05 25, 2011
龍馬はいろんなメディアで触れる機会がありました。

そして、最近気になったのはリンカーン。この方の名言集はいくつも頷けるものがあり、書物から拾ってみたいと思っていました。

読み進めていくうちに龍馬と生きてきた時代もそうなんですが、国が2つに分かれる時期に活躍した2人は意外と似た立場にいたようです。


苦労人である

龍馬は金持ちだけど下士の出身
リンカーンはド貧乏


ジョークや話が面白く、人に好かれる

龍馬は人たらしと言われていたほど人心に取り入るのが上手いと言われています。
リンカーンは一人でいる時は常に顔にシワをたたえ何かを考え込んでいたそうです。しかしそこに誰かが訪ねてくれば、腹を抱えさせるほど周囲を笑わせたそうです。


背が高い

坂本龍馬は169cmと日本人にしては高め
リンカーンは身長190cmとアメリカ人の中でも大きく体型はガッチリ、若い頃からかなりその体格は目を引いたそうです。


青年期に世間に通用する資格を得る

龍馬は北辰一刀流の目録、リンカーンは弁護士として活躍することにより世間的に一目置かれる


国が2つに分かれる大事な時期に活躍

日本は倒幕により江戸幕府の終焉を迎え
アメリカは奴隷制度による南北戦争、奴隷制を敷く南部と、それに反対する北部で国が二つに割れていた。
資本主義経済により発展した北と、奴隷による搾取によって発展した南。奴隷州と自由州は南北戦争へ向かう。


一度心に刻みつけた信念を忘れない

わたしの心ははがねの板のようだ。ちょっとひっかいたくらいでは、なかなかあとが残らないが、その代わり、いったん、あとがついたら、今度は容易に消すことができない。リンカーン


ほぼ目的が達成されたころ暗殺されてしまう

龍馬は大政奉還後に暗殺
リンカーンも南北戦争の決着後に暗殺


暗殺の時期も近い

龍馬は1867年
リンカーンは1865年


と似ていそうなところを挙げてみましたが、ここまで引っ張っておいてなんですが、、


この二人見た目や性格は全く似ていません。


龍馬は裏方に徹したが、リンカーンは表舞台に引き摺り出されてしまうし、龍馬は女にモテた(らしい)がリンカーンは社交界は苦手でした。

それでももともとは庶民から始まり、経験を積み人に好かれ、苦しい時も信念を曲げず、一生懸命考え、実行し、実現不可能とされる大仕事をやってのけた。そして絶頂とも言える時期に暗殺されてしまう2人の一生は凄いものがあります。

龍馬はいろんな本やマンガやドラマで見ましたが、リンカーンについてはこれからもっと本を漁ってみようと思います。

関連記事
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

