スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タンスに埋没した持ち服を救おう!クローゼットアプリ”handyCloset”が面白すぎる

09 22, 2011
ボクは持ち服がそんなに少ないわけではないのに、いつも手前から服を取るのでコーディネートが固定化しています。

とくに普段着はその傾向が強いんです、、


服をデジカメで撮影して管理すると、上手く着回しができる


と何かの本に書いてあり(しかも2冊くらい)

でもせっかくipod touchがあるんだから、アプリでやってみました。


4種類くらいのクローゼットアプリがあり、全部試してみました。

その中でピカ一だったのが


handyCloset(無料)

写真



洋服の背景も消せるので、コーディネートがしやすいです。他にもコーディネートまでできるアプリはありましたが、登録した服が消えてしまったり、背景を透明にできなかったりしました。

このhandyClosetはメモリを食いますが一番安定して動きます。


最初に洋服の写真を撮るのがけっこう大変、、そして洋服を追加して背景を透明にするのがまたちょっと大変。

でも自動で背景を消してくれる機能もあり、服と背景とのコントラストがあれば一発で透明化できます。


次にカテゴリ分け

洋服の振り分けが4種類

アクセサリ
トップス
ボトムス



洋服のカテゴリが4種類

普段着
仕事
ドレス
スポーツ



季節が4種類






振り分けが少ないので、普段着・仕事ともにトップスに集中します。
なのでボクは

半袖シャツ トップス・仕事・夏
シャツ トップス・仕事・春
ジャケット トップス・仕事・秋
コート トップス・仕事・冬



という風に季節を使ってカテゴリわけしてます。普段着も自分のルールを作って振り分けしました。
こうやって分けるとコーディネートのときにすぐに探せます。


電車の待ち時間とかで自分のクローゼットを開いてコーディネートを考える。
雑誌をみて、自分の手持ちを考えながらコーディネートを登録する。


これがけっこう面白すぎるんです、、


登録したコーディネートは月毎に登録日を変えてます。11月までの週末はだいたい埋まりました

埋没した服を救うほかによかったことは、


自分の嗜好の偏りがよくわかったことです、、色とかデザインとか、、





関連記事
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。