スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

流行に飛びつかないと必要以上な出費は抑えられる

09 28, 2011
本・映画・マンガ・洋服・家・車 etc、、、


どれも興味はありますが、すぐには欲しいと思っていません。広告をみてもなんとも思いません。

面白そうな本はAmazonのお気に入りに登録して、図書館に予約してあとで読みます。


本や雑誌は食べ物のように消費期限がありません、物語は陳腐化しないんです。

情報は陳腐化しますがインターネットのほうが情報は早いです。本になった時点ですでに時間が経過しています。わざわざ買うこともありません。


でもそれでは売る人が困ります。

腐らない商品をいかに鮮度を売り物にするかが売り方の手腕です。


話題の映画、話題の本、流行の服、減税で急げ、低金利で急げ


ほとんどウソです。

話題といえば、昔みたいに選択肢がない時代であればジャンプを読んで、ドラクエとファミスタやって、月9観て、全米NO1ヒット映画を観に行く、、

昔はそれが話題だったりしたんすが今の選択肢はそんなに単純じゃない、、

本もマンガも他人よりたくさん読んでいますが、話題にしたことはほとんどないです。

本やテレビも選択肢がたくさんありすぎて、話をするときは、観てない、読んでない、ことを前提に話をするくらいです。


販売者は話題や流行を利用して利益をあげようとしています。

余程の幸運がなければ、商品を話題にするにはお金がかかります。そのお金は流行や話題を追う人たちが負担します。それはそれでいいことだと思います。モノ本来の値段より見えない価値を押し出したほうが効率がいい


賢い消費者は必要以上に流行を追いません


本はすぐに図書館で借りれます
映画はすぐにビデオになり、待てばテレビで放映します
服の流行は毎年そんなに変わりません
地価は毎年ほとんどの地区で下がっています
混雑したテーマパークはサービスが低下します


話題?流行?

娯楽本来を楽しめる人ならば、見えない価値は必要ない。急ぐ意味はありません、、

でも応援したいアーティストや企業があれば高いのを承知の上で購入する。これはアリだと思います。






関連記事
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。