
-- --, --

みんなもっともっと通報を活用したほうがいい

11 08, 2011
「これからの「正義の通報」の話をしよう」


という本を読んで目からちょっとウロコが出ました

いままで通報歴ゼロです、、近所でうるさい人がいても無視するか、自分で言いに行っていた。

でもいろんなケースでしておいたほうがよかったんだな、、と思いました。


何でも自分で!とか、警察に!というのではなく、住民がしっかりと目を見張らせ、警察官とコミュニケーションを取り犯罪を減らしていく。そんな意識が大事だと思いました。

普段から地元の交番で、この地域で起きている犯罪や事故を聞いているといいそうです。



以下、大事とおもったこと

近くの交番に駆け込むよりもその場から110番通報したほういい

交番に駆け込んでもお巡りさんがいるかどうかわからない、状況確認してから交番を出るのに時間がかかる
110番なら、警察本部にある通信指令室から警官を出動要請し内容を伝えながら犯人を追い詰めることができる。つまり初動捜査が断然早い


目撃はあやふやでいい
記憶が曖昧なら、青い車!と断定せずに”青か緑だったと思います”のほうがよい

新聞で「110番通報によりかけつけた警官が」というのは通報の場合が多い、通報で犯人が捕まるケースはかなり多い

自宅、会社、公衆電話など通報の詳細な場所までピンポイントで分かるシステムがある。携帯でも同じく少ない誤差で場所を把握できる。

通報をしたときは、あなたの名前や住所を言わなくてもいい。(言ったほうが警察はあとあと助かる)通報は誰がしたかわからないので犯人に復讐される心配はいらない。

通報された付近には犯人は近づかなくなる。あそこは通報されやすい、、つまり治安がよくなる

通報後警官の到着まではだいたい6~8分かかる

負傷者がいるようなら警察官が来る前に、119番もしておくほうがいい

盗難自転車の戻りが50%を超えている都道府県もある。自転車の盗難はちゃんと届けたほうがいい

物を落としたら警察に電話する。遺失届は電話でも受理してもらえる。インターネットで遺失届を出すこともできる。都道府県警察のHPでは遺失物を公開している

落し物が見つかったときは、取りに行くのが基本だが取りにいけない場合は宅急便の着払いで対応してくれるところもある。

誰かに殴られたときはその場で110番通報する。

酔っぱらいが寝ているときは110番通報する。

ピンクチラシを貼っているのを見かけたら110番通報する。

訪問販売の人が帰ってくれないときは110番通報する。

下着泥棒や痴漢も看過せすに通報しておくことにより、犯罪が蓄積される。警察も対応しやすくなる。



関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

