
-- --, --

ご飯を食べながら他のことをするのはよくない、時間の質を低下させることもある。

01 17, 2012
・テレビを見ながら朝ごはんを食べる

・携帯を見ながら散歩する

・パソコンしながら人と会話する


実はよくやりがちなんですが、普段から思っていたこと。ながらだと本やドラマで感動できない。

1秒もムダに生きない 時間の上手な使い方 岩田健太郎

朝食をとるときはテレビもパソコンもしない。パンを味わい、コーヒーの香りを楽しむ。ワイングラスを片手に、ちびちびやりながら煮込料理を作ったりするのは至福のときです。

小説を読むときはギアを意識的に落とし、言葉の一つ一つをゆっくり噛みしめるように読む。頭を真剣に使う必要はない、言葉をそのまま愛おしく感じ、楽しむ。



一秒も無駄にしない!というタイトルなのに同時作業を否定する。そのかわり自分の感覚を高め時間の質を上げましょうという提案です。

一つのものに集中し、時間の質を上げる。これって大事だなーと本当に思った


実際iphoneいじりながらテレビ見ても楽しめない

急ぎながら本の活字を追いかけてもちっともつまらない

他のことしながらご飯食べても素材の良さまで頭が回らない



ながら行動は自分の時間に対して、実は勿体ないことなんじゃないかと思います。

とくに何かに依存してしまう、依存症体質の人は依存している他の出来事に対してすごく鈍感になりがちです。

物事にはまりやすい分、依存には気を付けたいと思います。


関連記事
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

