スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子供の恩返しは大人になってからではなく、10歳までのあいだにしてくれる。

01 18, 2012
先日録画しておいた

「はじめてのおつかい」

で子供が産まれてから毎日欠かさず1分半録画をしている家庭がありました


エライ、というかよくわかってるらっしゃる、、と思います。


以前何かに読んだ本の中で、とても共感できた子育てに関する考え方があります。

うる覚えなんですが、

子供は大人になってら恩返しをするのではない。
5歳までの可愛いさかりに親に沢山の信頼と可愛さを授けてくれる。
その5歳までの可愛さを活力に、大人まで育て上げる。


あーその考え方いいな、、と思いました。たぶん、何人かに話している思う。


大人になって、親孝行しなさいよー


というより、すでに親孝行されているんだから反抗期も昔の写真でも見ながらやり過ごす。

最近それが5歳から10歳くらいなんじゃないかな、、と思ってきました。


小学4年生の女の子がいる親と話す機会があり、その子はまだまだ可愛くて、親の手を離れないとのこと、、

可愛い盛りとまでいかなくても、まだまだ親には可愛い子供。


なので、


子供は10歳までに沢山の親孝行をしてくれる。
成人までその可愛さを胸に育て上げればいい


そして、育て方に成功すれば30歳くらいからまた親のもとに帰ってきて、違ったカタチで人生に係わってくる。

そこからはもう丸儲けみたいなものだと思うんです。

関連記事
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。