スポンサーサイト

-- --, --

そもそも人って見る目がないんだとやっと気づいた最近のこと、、

03 31, 2012
「利休にたずねよ」

という本を読みました。

創作とはいえ利休の美に対する拘り、生き方に舌を巻きました。鑑定力には誰も及ばす、利休が選んだ物に値がつく。

そもそも物の価値を判断するというのは特殊な能力


なんでも鑑定団
芸能人格付けチェック


を観ていても、一流か二流かを見分けられる人は一部しかいなくて、

残りの人はその評価をもとに判断するしかない

審美眼や鑑定力のある人の評価を信じるか、ブランドに頼るしかない


あとは好みの問題。みんな本当に見る目なんかない

そう思うといろいろなものに気づく

ちゃんと鑑定ポイントがある品物でさえ、きちんと判断できる人は少ない


ならば人を正しく評価できる人なんてそうそういるわけがない


一緒に働いていれば、その人の仕事に対する姿勢はわかる

一緒に住んでいればその人の家族に対する接し方がわかる


でも、面接は一緒に働くまえ、結婚は籍を入れる前に評価しなくてはいけない

そうなるとアピールする立場なら、自己プロデュース力が全てになる。

人との駆け引きが大事であり、自分をどう見せるかで全て決まるのかもしれない


臆することなく人と接し、職務経歴書を飾り、身なりを整える

ただそれだけでかなり世間を上手に立ち回れるんじゃないかな、、と思います。

上辺だけ整えるって薄っぺらい。

でも外側なんて関係ない中身を見て判断してください、というのは逆に傲慢でもある。


真剣に働いて結果を出すことが、出世につながることもあれば

上司をヨイショして、ミスなく過ごすことが出世につながることもある


そもそも人を評価する人も不完全なんだから仕方ない

自分の上司が仕事できないのも普通のこと。でもどこか上部にアピールするポイントがあることは認めよう。

結婚した配偶者がこんな人じゃなかった、、というのもきっと当たり前のことなのかもしれません。

みんな人やモノを見る目なんかないんです。中身を磨くことはもちろんアピールもそれに匹敵するくらい大事なことなんです。




関連記事
スポンサーサイト
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top
-0 Trackbacks
Top
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

