
-- --, --

適性テストは全くあてにならない

10 15, 2014


会社で入社の際に適性テストをする会社があります

その適性テストで歴代最高ポイントを上げたのに、全く仕事ができないアホチンが会社にいます

言うことは真っ当

でもそれに行動が伴わない

そして忘れる

責任感がない

仕事が遅い

脳内で完結してるんです

まあ、だから転職してくるんですよね

本当に適性テストはあてになりませんよ。




Posted in 未分類

最近の携帯事情は悪くない

10 14, 2014


一時期総務省さんにチャチャが入り下火になったキャッシュバックキャンペーン

もう普通に復活しています


ただ、最近の携帯のプランは高い



思っていた。

でも、どれかを主回線にしてしまえば、残りの9回線はシェアオプションで済ませられる

これに毎月割とか、月月割が加わると、意外と保有コストは平準化できるんだなーというのが最近の感想です

とにかくグループを組んでしまう。そっちの世界に行くことができたなら、また新しい運用が見えてきます。

まだまだ携帯は儲かります。

それなりにね



Posted in 未分類

最近、、仕事ばっかり

10 14, 2014


本当に最近仕事ばかりです

まぁ、、そんな時期もあるのかと思うんですけど、なんか視野が狭くなりそうです

そうすると文章も書かなくなる。自分は意外とそれが結構厄介で、話題が乏しくなるんです

やはり何かを残して、頭を整理して、自分の考えを常に意識する。

一つ一つを形にしていくって大事だなー、、と思います

Posted in 未分類

先日残業代についてのセミナーに行ってきた。

07 27, 2014


結論言うと今まで役職手当や皆勤手当をすべて定時残業代に置き換え、就業規則や雇用契約書を更新して、リスクから身を守るいうもの、、たしかに大事な気がした


そもそも労働基準法(工場法)は明治時代に一日15時間以上工場で立ち仕事で酷使され、過労や病死していく人たちを守るために出来た法律。血の滲むような過去の労働者が残してくれた財産である。とのこと

そして今、それが過度に改正され企業に重くのしかかっている。再来年から残業時間が多い人は150%の賃金が出るようになる。深夜だと175%になる


そもそも以前は工場はそこに人がいることによってラインが動く、今は仕事の取り組む姿勢によってぜんぜん成果が違う。パソコンを使った仕事ならやり方を改善し、自動処理するだけで全然違ってくる、

何も工夫をせずに他人の仕事を手伝おうとしない人でもタバコを吸ってインターネットしているだけで時間は過ぎていく。ちょっと工夫するだけで倍くらいは早く処理ができる。スキルがあれば3倍は違う


タイムカードを押したらもう何をしていても仕事をしていることになっている。それは会社に好きで残っている人はいないという原則があるかららしい。本当にそうだろうか

たしかに60時間以上の残業をすると疲れがたまってくる。本来なら分散させなければいけない


給与は時間で還元され
仕事量は無視される


仕事量が倍違っても、時給にすれば100円差をつけることも難しい

給与以外に得られるものとすれば、自分の成長とか、信用、信頼とか、そこら辺だと思う。言葉をかける、かけてもらえる。そんな明確じゃない報酬でしか差がつけられない

だから、役職が上の人は仕事をよく見て声をかけるようにしなければいけない、結果や取り組み方に。

自分はお店でも、電話でも、”この人デキるな”という人には声こかけるようにしている。営業上手いですね。とか

上司だけでなくて、周りもちょっとは盛り上げることができる、とは思う



「仕事が速い人」と「仕事が遅い人」の習慣 (アスカビジネス)より

仕事が速い人と仕事が遅い人の間にはマリアナ海溝並みの溝がある。仕事が速い人は
なるべく速く終わらせて、もっとたくさんのことをできるようにする

仕事が遅い人は
決まった時間で仕事をするが、仕事の量は考えない



Posted in 未分類

ipad mini retinaのシムフリーを買った

07 27, 2014


私は通常、アンドロイド携帯とiPadminiを持ち歩いている

普通はAndroid携帯でコトを済まし、たまにiPadminiを使う感じ、そしてそのときにデザリングをつける

それがとってもめんどくさい

ずっとデザリングをしておけばいいんだろうけど、端末が熱くなり、充電がギュンギュン減ってしまう

きっともっともっとiPadminiを使いたいのに、ワンステップ、ツーステップあるから携帯で済ましてしまう

そこで出てきたのがシムフリーのiPadminiです。ちなみに私はパケットし放題や、パケット定額のシムは何枚も持っている。シムフリーの端末があればいつでも使える状態にある。そんなら買うしかないでしょう

新型のiPadminiもいつもどおり出そうもないので、新型を待たずにポチりました。

届くのが楽しみです。


Posted in 未分類

最近セットに疑問を感じている。

07 27, 2014
7_20140727152838100.jpg


最近セットに疑問を感じている。

セットがあるとなんとなく頼んでしまっていた。疑問の始まりはマクドナルドで、その次は王将だったりするんですが、セットとはそんなにトクではないと思ってきた。というよりそんなのは昔からわかっていた

そしてこの季節だとアイスコーヒーを、特に飲みたいというわけでもないのに頼んでしまう。

しかし本当はそんなに飲みたくもない。最近はファミレスのフリードリンクでも水を飲んでいたりする。ようは水でいいのになんとなくドリンクを頼んでいた。習慣というか、そういう頼み方をしなければいけない気がしている。

昨日、ランドマークタワーにあるハワイアンの店に行った。

ただ座りたかっただけなので、BLTサンド2つを頼むとクーポンでこのデザートが人数分ついて2千円でお釣りがきた。普通だったら4千円するだろう、、

ドリンクは飲みたければ頼めばいい。なんとなく頼むくらいなら必要ないなーと思う。

特に家族はね。

その分を他で使ってあげたほうがいい





Posted in 未分類

今朝の友情ガチャで神がかった

03 06, 2014
2014-03-06 08.26.18

フォォォォォ

最高ランクの友情ガチャがしかも両方

ツインリット降臨ですよ、、明日の究極進化に使わせていただきます。

Posted in 未分類

転職は相手の立場や、応募状況を想像するとけっこういろいろ見えてくるものだと思います。

03 05, 2014


またまた転職を果たしました。前職より待遇が良くなりました。

今回の転職で思ったことをまず一つ。



相手が求めている人物を想像してみることは、かなり有効だということ




例えば中間管理職を経験した人が、スキルのあまり要らない給料のあまり良くない普通の一般職に応募します。

そうすると、私のスキルなら面接まで行くのはあたりまえと思うんです。

ところが書類審査で落とされることが多い


スキルや経験があるのになぜ?と気づくのに数社かかる人もいます


理由はたくさん想像できますが、相手の求めている人が、若くて素直でフレッシュな人だった可能性があります。

もしくは年齢ではじかれているかもしれません。写真選考で爽やかな人を選んでいるのかもしれません。待遇が低いということはそれなりの人を求めているかもしれません。


そう考えると落ちるのは当たり前だと思えます。


さて、そういう人が管理職の求人に応募します。給料もソコソコです。

こんなん絶対ムリやわ、、と思うんです。


でもすんなり面接に行けたりします。


これは何故でしょう。私がいろいろ面接してわかったことは管理職の応募には50代や40代後半の応募が非常に多いそうです。そういう人を採用すると、誰よりも威厳のある新入社員が入社してしまう。先輩社員の言うこと聞いてくれるのか不安です。


そこで与し易そうな人なら会ってみたいと思うようです。たぶんです。


私は今回200人の応募がある会社に選ばれることになりました。私より仕事ができる人はたくさんいたはずです。でも年齢層や面接の印象などたぶん求めている人に近いんだろうな、、というのは一次面接で感じたのでイケるんじゃないかな、、と思いました。

はっきり言うと、何人ライバルが来ても自分の売りどころをしっかり押さえていれば関係ないと思っています。これは恋愛でもオーディションでも資格試験でも一緒。実力が足りないとか、求められているものが違う人がほとんどです。

その一定ラインを超えたところで初めて競争が始まります。

宝くじの確率とは違う、、自分の魅せ方と相手の求めること。それが合致していると感じたら、難しいチャレンジも案外手が届くかもしれませんよ


Posted in 未分類

docomoのiPhone5Sを2回線契約してきた、、

03 02, 2014

一括0円

キャッシュバック4万円です。

2ヶ月確認の電話があって3ヶ月後にキャッシュバックを取りに行くみたいです。

ちょっとめんどくさいんですけどね。でもパケットし放題回線が毎月3千円以下で手に入る

iPhone5Sの買い取り価格はいま45000円くらいなんですが、あまり上下がないので3ヶ月後にのんびり売りに行こうかと思います。



Posted in 未分類

EMOBILEとWILLCOMの共同キャンペーンが気になる、、

03 02, 2014

モバイルwi-fiとスマホが2台持ちで2500円以下で手に入る。

ハッキリ言って今の自分の環境には必要ないけど、パケット7Gが2つあればいろいろ用途はありそう。

docomoのパケットを外してしまってxiかけ放題にするとか、実家にテレビ電話を設置するとかIP電話に切り替えてしまってもいい。

契約を増やすことが好きじゃないので無理に契約することはないけど、工夫次第ではかなりコスパの良いキャンペーンなのでライフスタイルが用途と合致するなら飛びついてもよい案件だと思う


Posted in 未分類

第三の場所って必要だと思う

02 23, 2014



最近週末移住している人の話を聞いて、私もつねづね思っていた第三の場所についての必要性を感じた。

つまり


家と会社ともう一つの場所


別に家を借りなくても、近所の漫画喫茶でも、お気に入りの喫茶店でも、飲み屋さんでもいいと思う

そこに電源があったり、良い景色があったり、知り合いがいればなお良い。


会社でよくないことがあっても、家でよくないことがあっても、そこでリフレッシュできる場所や会話できる人がいれば心強い。

実家や彼女の家。友人の家でもいい。サードプレイスはいくつあってもいい。

私はいろんな選択肢を持ったなかで好きに生きることが好きみたいです。




Posted in 未分類

キングオブ男

02 21, 2014


最近なんとなくチャンネル権を放棄している私です、、


ゴールデンタイムはジャニーズを見ながら食事をすることが多いのですが、

関ジャニのキングオブ男を見ていてなんとも言えない気分になりました。

べつに関ジャニが嫌いというわけでもないのです、

でも髪の毛を金髪オールバックにして踊っている姿は男の中の男と言うより



おにいさん遊んでく?



風俗の呼び込みにしか見えません。

あの風貌が男の中の男の演出なんでしょうか

生田斗真の映画の主題歌なので、本当は本人にケツを持たせるべきなんでしょうが、

生田斗真は歌わないので関ジャニに白羽の矢が立ったのでしょうか

いっそ男闘呼組ならよかったのに、、

焼きつく愛が始まってしまえばいいのに、、



愛する女のためッだけ 全てを敵にしても守る

“本気”と書いて“マジ”と呼ぶ男!!ヘイ!



男の中の男ってなんでしょう?

考えたけどよくわかりません。

でも一言言わせてください



それはイカンじゃに!



Posted in 未分類

永遠の0を観てきた

02 04, 2014
と言っても先週の話です

泣ける、泣けるというので、オイラの涙腺はそんなに緩んでない!と思いつつヤクザにトドメを刺されてきました。


本では確か、“あの悪夢のようなゼロを、、“とか特攻された船の外人さんのコメントがあったのになかったのが残念です。(かなり前に読んだので書き方違うかも、、)

特攻も成功したが、不発弾で無駄死。というところも無くなってましたね。あそこが切なくて良いのに

でも思ったよりも良い映画でした。ヤクザとのつながりで泣けるというのはキチンと本の泣き所を抑えていて嬉しかったです。

でも、映像で見るとなんかあの二人がくっつくところが節操なく感じてしまいますね。あそこは逆になくてもよかったのかなーと思いました。

あと、最後の飛んでくるところ。

最後のニヤリは意見が分かれるところですね。

本当は皆と散りたかった。嫁と娘のために命をつなぎとめていたんだけど、一矢報いたくて仕方なかったのか、、教え子たちに会えるのを楽しみにしていたのでしょうか?

私はニヤリなしのほうが良いと思いましたよ。
Posted in 未分類

メモについてはEvernoteよりもGoogle Keepに落ち着きそうです、、

02 04, 2014
ここんとこずっとEvernoteと格闘しておりまんす、、

どうしてもメモとして使うには使いづらい。遅い!記録はそれ用のアプリで解決できても取り出すのがちょっとだけ面倒

それにできるだけ純正を使いたいんです

パソコン、iPad、Androidをスムーズにシームレスに!となるとイマイチスピード感がないんです、、

そこでまたまたGoogle Keep

このアプリすでに2回削除している。

最初は大量のデータにはEvernoteが適しているから、、そし2回目はiPadのアプリがイマイチ良いのがないから、、

で結局iPadは普通にWebアクセスしたほうがEvernoteより早そうなので、ブックマークをホーム画面に追加で解決しました


思いついたことや、タスクはGoogle Keep

残しておくものはEvernote。

一元化したいのになんだかなー、、という結果です。でもモタモタしたアプリは立ち上げるのも億劫になるから仕方ないです。
Posted in 未分類

PCレススキャナー欲しくて代用してみた

02 04, 2014
PCレスでスキャンができるっていいですよね、、

気軽にスキャンできる。そしてEvernoteにぶち込む。文字認識してくれる、、

ええなー

ええなー

でもちょっと機械がお高い。ということで、自分のできる範囲で代用してみました。


Scansnap S300に全然使っていないネットブックをつないでスリープ状態にしておく。

立ち上げからスキャンまで20秒くらい

スキャンの保存先をEvernoteで取り込むようにすれば似たような環境にはなりました

でもね、、思うんです

何から何までスキャンしても結局パソコンの中にゴミが増えるんです

本当にあとから見るような書類ってそんなに多くない。銀行の引き落としや、カードの明細を取り込んでおけば数字はつかめる。

なんでも取り込んどけば安心、、

というのもわかるけど、ゴミが増えればあとあと手間がかかるのは明白なんです
Posted in 未分類

iPadのEvernoteの同期スピードがアップ!

02 04, 2014
だそうですが、エラーになってちっとも同期しません

ドコモのキャンペーンでずーっとプレミアム会員なので、もうちょっとヘビーユーズしたいのですが、使えるんだが使えないんだか、、
Posted in 未分類

あけまんしておめでとうございます。

01 01, 2014

残りのものには福がある、、

去年の最後の最後に良案件に行ってきました。


au HTC J ONEが一括0円でキャッシュバック45000円。
本当は2回線で100,000円に行きたかったんですが、半端な組み合わせなので仕方なく1回線のみ


そしてソフトバンク203SHの2台で150,000円案件にも行ってきました。
コンテンツなしでこのキャッシュバックはほぼ最高額だと思います。

今年はどんな1年になりますか、、アンテナを張っていきたいと思います。


Posted in 未分類

再就職がきまりました、、

11 13, 2013

ながいロンバケ生活もついに終わりです。

思えばすでに8ヶ月、自宅警備員をやっていたわけですが、収入的にはなにも遜色がなくて、

逆にこのお休みで貯金が増えてしまいました。


でも、いつまでも失業手当をもらえるわけでもないので、(あと2ヶ月)社会復帰いたします。

しかもどうやらいきなりの管理職待遇です。いいんでしょうか?


そして今週末は簿記の試験です。最後の最後になんかいろいろと忙しい気分。

とりあえず頑張ります。


そういえば、携帯の端末を売りにいくときはいつも新大久保のエルシーエスに行っているのですが、昨日最後に端末を売りに行ってきました。

3台で51000円と、あまり良い価格ではなかったのですが、キャッシュバックが大きかったらよしとしましょう、、


Posted in 未分類

そろそろ学校も終了なのでshareeeで飲み会のチケットを買った

09 19, 2013


なんだか寒くなってきましたね

というのも、窓を開けて寝ていると朝寒くて丸くなっています

それなら布団を出せばいい、、


という意見もありますが、めんどくさいんです。来月出します。


ということで、3ヶ月の学校生活もそろそろ終わります。本当にあっという間でした。

スクールとか好きなのでたまりませんね。

もう終わりということで、お財布にも優しいシェアリーで飲み会を企画しました。

いつの頃からか幹事体質なんです


300円割引チケットと、シェアリーのポイントと、なぜか楽天ポイントがたくさんあったので投入です。

よくよく考えたら楽天ポイントは、住民税をシコシコとナナコにチャージして払った分が溜まったみたいです

思えば一日のチャージ回数は3回の75000円までだし、1ヶ月の上限額(20万円)も決まっているので意外と手間がかかる。

こういうのもやってみないと解らないですね。いい経験値が稼げました。

もっとすんなり出来るなら皆にお勧めしたいんだけどなー




Posted in 未分類

docomoからiPhoneがでるとかでないとか

09 10, 2013


本日の先生がいきなり


オリンピックはどこでやるのか決まったのかな、、


とアホなことを聞いてきた。

というのも、この先生口べたというか、無理やり雑談を入れているので、かなりボケボケなんです

正確には、



東京オリンピックの誘致が決まったけど、会場はもう決まっているのかな



ということらしいです。

ということで、iPhoneですが、興味があんまりもてなくてどうしよう、、という感じです

Androidが快適なんですよ。充電さえなんとかなるなら


朝電車に乗って、学校に着く頃には75%だったりします

そして昼には切れていることもあります

いくら私がパズドラでポリンの塔をマラソンしているからといえどあんまりです


Posted in 未分類
茅ヶ崎カヲル
茅ヶ崎カヲル


【自己紹介】
身長182cm 体重67kg 体重と健康には気を使ってます。人付き合いを大切にしつつ、ヒッソリと暮らそうと思います。

モットーは何にでも興味を持ち追求する
仕事のモットーは同時複数作業

【趣味】
読書、マンガ、ウェイトトレーニング、投資全般、ロードバイク、一眼レフ、iphone、ipad、通信全般、旅行、お酒、wii

このblogは自分の考えのまとめと記録のために更新しています。パパッと書くようにしているので誤字はご了承ください。

Recent Entries
カテゴリ
Monthly Archive
ご来店数
メディアメーカー
メディアメーカー
Tumblr
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

